忍者ブログ
07短答合格でした (AXL短答コース) → 08論文合格しました(AXL直前+α)
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、やっぱり内定は無いわけだが。

試験のあとの経過について簡単に書いてみます。

■9月は、2件の説明会に参加して、それから中旬ごろに面接を1つ受けました。

6月ごろから面接対策本を読みはじめていて、
試験の後はそれほど休むことなく面接の準備を始めました。

自己PRや志望動機などを一人で考えていましたが、非常に苦痛でした。
もちろん、履歴の説明についても答えを用意しなければいけません。
本を読んで解答を考えてみたものの、
これでいいのか納得がいかないまま面接に臨みました。

面接はとても不出来で、しかも
(略)
ということで、すぐに次の面接に行く気力はなくなってしまいました。

そこで、予約していた次の面接はキャンセルして、
その他もろもろの相談をするために一度心療内科へ行ってみることにしました。

クリニックの先生と話をして、
薬は飲まずにデイケアに参加させてもらうことになりました。
今もデイケアに週数回通っています。


■10月は、デイケアの他に、
ジョブカフェ主催の就職セミナーと、
県外で開かれた合同企業説明会に参加しました。

就職セミナーでは、適職診断・自己PR作成・模擬面接を1日がかりでやりました。
今日はみんな積極的に自己開示してみましょう! という雰囲気でした。
けっこうしんどかったです。
普段話す機会のない大学生や転職希望の人ともすこし話ができました。

合同企業説明会は、遠出と対話の練習。5社から話を聞きました。
フリーター向けの就職セミナーにも無料で参加できたので、これも受けてきました。

フリーターに対する採用側の不安
(根気がない・責任感がない・やる気がない・常識がない)を解消することが大切です。
履歴書や添付書類は大人に見てもらいなさい。
面接では、元気に挨拶して、積極性をアピールすることが何よりも大事ですよ、
という話でした。


■11月になってから、地域若者サポートステーションに行ってみました。
ジョブカフェでも良かったのですが、サポステの方が近かったので。
来月また相談に行く予定です。

合格発表はネットで見ました。
官報を見たときは、最初は自分の番号が見つからなくて、一瞬まさかと思いました。
すぐに、2列になっていることに気づいて一安心。

素直に嬉しい感じはしませんけど、受かっていてよかったかなと思います。
制度や就職の事情に詳しくない周りの人の反応は好意的でした。

合格者数が少なければもう一度面接に行きたいと、9月末ごろは思っていました。
でも、発表前には、今年の就職は無理だなと分かっていましたので、
大量合格も関係ありませんでした。

ガイダンスには行ってみるつもりです。


■似たような境遇の人、あるいは職歴なしでこれから受験しようかなと迷っている人には、

まずジョブカフェ・サポステへ相談してみる
メンタル面で不安があれば、気軽に心療内科へ行ってみる

ことをおすすめしたいです。





PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大変だったのな(;´Д`)
そうとは知らずごめんよ

strangecpa 2008/11/20(Thu)07:41:35 編集
Re:無題
どんまいどんまい。
【2008/11/21 00:21】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
koj
性別:
男性
自己紹介:
まだ20代後半
最新コメント
[10/11 職務経歴書の書き方]
[07/07 兵庫MK]
[12/15 strangecpa]
[12/07 AXL生]
[11/20 strangecpa]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]