忍者ブログ
07短答合格でした (AXL短答コース) → 08論文合格しました(AXL直前+α)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこも大きな違いはなさそう。

噂や評判を見聞きしても、その影響がどれくらい大きなものなのかが分からない。
印象で決めてしまえばいいや。
偶然とか巡り合わせに任せる。

面接を受けるとしたら、試験の結果が出てから。

懇談会では自分の話し下手っぷりにいらつく。
そもそも上手いはずがないのだから、いらつくのは筋違いだけど、
もどかしいところだ。
PR
この土日で大手の説明会を回る予定。

一括合格なら、迷わず就職。
科目合格なら、就職したい。

論文不合格の場合が、やや悩ましい。
就職できるのか、できないのか。
就職するのか、しないのか。
継続するか、撤退するか。

撤退って。
まだ始まってもいねえよ! と言われそうだ。
そういう選択肢もある、ということで。

部屋の掃除をしたり、図書館に行ったりした。

解答速報を見て、試験の見直し。解説がないのでしんどい。
まだ監査論と租税法だけ。

監査論は勉強になった。
模範解答は、あたりまえーのことが書いてある。
理論にばかり偏らずに、実施についても知らないとね。
TACの解答が良いなと思った。

租税法、寄付金と消費税では、寄付金の方がずっと簡単だった。
せっかく消費を勉強してきたのだから、消費→寄付金の順に解いたのだけど、
戦略的には失敗。どちらも中途半端だった。
租税軽め?のAXLで丁度よさそう。

ここまで勉強ばっかりだったので、社会復帰のために
自己啓発系の本を引っ張り出して読んでる。
それ系はいろいろあるので、けっきょく自分に合う本がいい本ですね。

幸福を感じる50の公式
サイモン・レイノルズ
4887593236

管理会計論の入門がまだ終わらない。
他の科目の上級講義を優先しているためだ。
あと、管会には急いでやるほどの内容は残ってないため。
このままだと連結セミナーのほうが先に終わってしまうかも。
ブログもずいぶん間があいてしまった。

勉強以外にもすることがあった。
ローカルな囲碁の大会に出場したら、優勝することができた。
たまたま調子の良い時期だった。
(漠然とした方針が普段よりも意識のなかで顕在的に浮かび上がっていて、
 その方針が実際の局面と偶然に対応していたため有効に働いた感じ)
賞品として武宮九段の扇子をもらった。
試験会場で「宇宙流」をパタパタとしている人がいたら、きっと私だ。
あと、リンゴから天然酵母を取ってパンを焼いたが、これは失敗した。
酵母液や種の段階を急ぎすぎたせいか、発酵力が弱かった。
もうすこし暖かくなって、サッカロミセスが元気なときにまた試したい。

最近のお気に入りのおやつについて。
1箱24ピース入りの、森永のカレ・ド・ショコラは勉強の合間に一口つまむのにいい。
マツキヨで258円だったので、1枚10円強だよ。
カカオ70%のものを選んだけど、もうすこし苦いとなおよし。
あとは平凡にナビスコのリッツ。

漫画雑誌ではモーニングが一番面白い。
今週は柳沢教授が表紙。
隔週・月1・不定期連載陣まで含めると、これだけ豪華で幅広い雑誌は他にない。

今日見た野坂講師の純資産基準が早終わりだったので(笑)ちょっと雑記でした。
管理会計論・田坂先生による、頭文字で覚える原価計算基準。




その一。




原価計算の目的は「ザカゲヨキ」



務諸表作成

格決定

価管理

算管理

本計画設定





その二。




原価の本質は「ケキモセ」




済価値の消費

一定の 付に転嫁される価値

経営 的に関連

常的



もうひとつくらいあったけど忘れた。


【正しい使い方】

講義で「ザカゲヨキ」と「ケキモセ」という言葉だけ覚えてしまう

答練で問題が出る

思い出せない項目がある

「ザカゲヨキザカゲヨキ」「ケキモセケキモセ」と唱える

思い出せない

気になる

答え合わせで調べる

覚える ← いまここ
hatena

はてなちゃんセリフより。

低価法のところでちょっと意外に感じたのだけど、貸倒引当金戻入のことを考えれば当然か。
どっちも前期の費用の償還だ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
koj
性別:
男性
自己紹介:
まだ20代後半
最新コメント
[10/11 職務経歴書の書き方]
[07/07 兵庫MK]
[12/15 strangecpa]
[12/07 AXL生]
[11/20 strangecpa]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]