忍者ブログ
07短答合格でした (AXL短答コース) → 08論文合格しました(AXL直前+α)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会計学の答練やっと終わった…。
しんどすぎ。

最後は手抜きをして、解説を聞いてから問題解いた。
初年度受験生がいきなり直前答練を解いてるのだから、
そういう使い方もありだろう。

本番はもうすこし簡単だと思うので、ちょっと気が楽。
出題によるけど、基本は守りの科目。

会計学が落ち着いてから、理論科目を強化しようと思っていたので、
監査・企業はやや勉強不足。
多少の穴は仕方ないところか。守りでいい。

租税はもう一押し、答練を復習すれば、飛躍的に伸びそうな感触がある。
記憶のバケツに大分水が溜まっている状態。
この科目に救われる展開も、もしかしたらあるかもしれない。

統計は放っておいても攻め科目。
確率も推定も検定も回帰も、総攻めで。
欲張りすぎて失敗しないように、時間配分だけは気を付けたい。


受験時の心構えとしては、

・受かるかどうかは分からない
・万全の準備はできない
・本番で最善は尽くせない
・難しい問題は解けない
・自己評価はあてにならない

こんなところ。
もう無理せずに、淡々と問題を解くだけで十分。
それでできなかったら、
それはできないことだったんだ、というくらいでいいでしょう(´・ω・`)

会場、冷房弱めだといいな。
PR
統計学直前講義の講師は白石博先生に変更になっていた。
1回目はまだ慣れてない印象。
よい答練さえ作ってくれれば満足です。
よろしくお願いします。

後半のベイズ推定は難しくなりすぎていたので、
ちょっと話をほぐしてみた。
直前期までのつなぎとして、

・全国経理教育協会 『演習法人税法』 清文社
・全国経理教育協会 『演習所得税法』 清文社

を使ってみた。
どのくらい役に立つかは分からんのですが…。
何もしないよりは良いだろうから。

所得税は入門期のテキストがなかったら確実に挫折してたな。
あれは何だ?

演習法人税法 平成19年版―全国経理教育協会「税務会計」テキスト (2007)
全国経理教育協会
4433315168
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
koj
性別:
男性
自己紹介:
まだ20代後半
最新コメント
[10/11 職務経歴書の書き方]
[07/07 兵庫MK]
[12/15 strangecpa]
[12/07 AXL生]
[11/20 strangecpa]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]