忍者ブログ
07短答合格でした (AXL短答コース) → 08論文合格しました(AXL直前+α)
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理会計論・田坂先生による、頭文字で覚える原価計算基準。




その一。




原価計算の目的は「ザカゲヨキ」



務諸表作成

格決定

価管理

算管理

本計画設定





その二。




原価の本質は「ケキモセ」




済価値の消費

一定の 付に転嫁される価値

経営 的に関連

常的



もうひとつくらいあったけど忘れた。


【正しい使い方】

講義で「ザカゲヨキ」と「ケキモセ」という言葉だけ覚えてしまう

答練で問題が出る

思い出せない項目がある

「ザカゲヨキザカゲヨキ」「ケキモセケキモセ」と唱える

思い出せない

気になる

答え合わせで調べる

覚える ← いまここ
PR
管理会計論入門II の10回目が答練だった。
ちなみに講師は田坂公先生。

範囲は総論・費目別計算。
形式は軽めの論述、短答、個別、総合問題とバラエティ豊か。
2時間で200点。
辛めに採点して103点だった。及第点。

理論面を意識して教えているので進度は遅めだ。
だから範囲は狭い。
そのかわり理解は入門にしては深め。
基準の最初のところは入門で押さえている。
論述はいい復習になった。
計算面は総合問題が解けたのでよし。

メモ。

  • 内部副費は材料購入原価に含めないことも可(基準)

  • 副費の予定配賦もできる

  • 旅費交通費(その他「販管費」的なもの)、本社でなければ経費→製造原価

  • 差異の貸借は要確認

合格。

( ´・ω・)ф 簿記は演習が大切でした、っと。
民法の入門書をいまのうちに読んでおきたいと思って数日前に購入。
  • 伊藤真 『伊藤真の民法入門』 日本評論社

講義スタイル大好き。
でもまだ読めてない。

現状。
  • 入門 財務会計論II 12/20 22 特商まで

  • 入門 管理会計論 II 7/20 部門別配賦まで

  • 入門 監査論 3/8

  • 入門 企業法 2/12


伊藤真の民法入門 講義再現版
伊藤 真
453551478X

  • 『会計法規集 第25版』 中央経済社

  • 『ポケット六法』 有斐閣


監査論や企業法も少しずつ見ていきたいので基本資料を買った。
合わせて1946グラム、キロ単価にすると約1800円だ。

現状。
簿記と管理会計の序盤は、これまで勉強したことと大いに内容が重なっているので新鮮味がない。
知っていることがほとんどなのだけど、所々で細かい話が出てくるので、まったく講義を見ないわけにもいかない。
高速再生+早送りを駆使して見てる。

監査論は基準や法律の作られた理由が分かって面白い。
企業法はこれから。

六法って日米安保条約なんかも載ってるのね。

ポケット六法 平成20年版 (2008)
菅野 和夫
4641009082

hatena

はてなちゃんセリフより。

低価法のところでちょっと意外に感じたのだけど、貸倒引当金戻入のことを考えれば当然か。
どっちも前期の費用の償還だ。
イントロダクションが終わって面白くなってきた。

はじめは簡単すぎて、コースを間違えたかなと思ったくらい。
だんだん手応えが出てきた。
演習問題で間違えると嬉しい。

課題はたくさんあるので、急いで進みたくなるところだけど、
1日2枚くらいがよさそう。
遅くはじめたのだから、遅れてるほうが普通だし。

まだまだこれから。
もう届いた。早いな。

小さいダンボール箱が3つ。
入門テキスト、入門DVDと講義ノート、上級の既発分。
入会特典のDVDプレイヤも一緒に送られてきた。
でもPCで見る予定。

租税法と統計学のテキストも入っていた。
短答パックでも、入門分は含まれているらしい。
そういうことか。把握した。
  • 福島三千代 『サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト』 TAC出版

  • 福島三千代 『サクッとうかる日商2級商業簿記トレーニング』 TAC出版

  • 福島三千代 『サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト』 TAC出版

  • 福島三千代 『サクッとうかる日商2級工業簿記トレーニング』 TAC出版

  • 桑原知之 『日商簿記2級予想問題集 Ver.14.0』 TAC出版


ネットスクールのものを使った。
安くて分かりやすかった。満足。

サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト 改訂新版
福島 三千代
4781012019

  1. 仕訳(増資・貸倒の回収・値引と割戻・火災損失・受託販売)

  2. 特殊仕訳帳(穴埋め)

  3. 精算表

  4. 仕訳

  5. 直接原価計算(文章穴埋め)


精算表以外は簡単そうだった。
30分余して終了。

結果は 16 16 24 8 20 の 84点。

工簿の失点は予想外だった。
なかなか満点は取れないね。

  • 当期の貸倒の回収は、償却債権取立益を使わずに貸倒損失を減らす。

  • 材料副費は材料購入にかかる費用。現金など→材料副費→材料。

  • 直接工の指図書外作業は製造間接費へ。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
koj
性別:
男性
自己紹介:
まだ20代後半
最新コメント
[10/11 職務経歴書の書き方]
[07/07 兵庫MK]
[12/15 strangecpa]
[12/07 AXL生]
[11/20 strangecpa]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]