忍者ブログ
07短答合格でした (AXL短答コース) → 08論文合格しました(AXL直前+α)
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

論文試験の一番の敗因は、管理会計や簿記の直前答練に時間をかけすぎたことだと思っています。そのため理論科目に使う時間が足りなくなってしまいました。予想論点に従って優先付けしてわずかながら勉強した結果、上手くいったのが企業法で、失敗したのが監査論です。

基礎・応用答練を受けていなかったので覚悟はしていましたが、直前答練は半端なく難しかったです。難しいけれど、せっかく受講したのだからなんとか活用できないかと考えてしまったのが良くなかったようです。難問を解くことよりも基本を確実に取ることの方が大切なのですから、思い切って捨ててしまうべきでした。

学習時間について管理をしていれば修正が効いたかもしれません。例えば、復習は2時間以内で終わらせると決めてしまう。そして重要な論点から整理して、時間オーバーした部分は捨ててしまうなど。

実際は答練コマ数をキーにして管理していたので、一つの答練にかかる時間が延びてしまうとうまく対応できなくなってしまいました。

科目ごとの学習時間のバランスが乱れてしまったこと、その結果として学習内容に偏りができてしまったことが今回の結果になったと思います。
PR

科目 成績区分 (得点率)
会計学 d (45-50%)
監査論 g (30-35%)
企業法 c (50-55%)
租税法 d (45-50%)
統計学 d (45-50%)

総合 46.10%
総合順位 E (不合格者中2,001-2,500位)



試験の成績はこの通りでした。

■初日の監査論ですでに終わっていたみたいです。
やっぱりな、という感じです。
全体的にあまり書けませんでしたから。

そして他の科目は真ん中よりやや低めでした。
企業法だけが若干よい結果になっています。
この評価も、受験時の感触と合っています。妥当なところでしょう。

■ひとつ気にしていたのは、字のことです。
本試験では普段以上に字が汚くなってしまったので、
採点に影響があるかもしれないと心配していました。
けれども、この結果を見ると特別大きな減点はなかったようなので、
字が汚くてもほとんど関係ないと思います

■総合順位は、不合格者の中での順位で表示されていました。
論文式受験者が9,000人で合格者が4,000人なので、
全体の順位に直すと6,000番台前半になります。

また、得点でも偏差値でもなく、得点率という言葉を使っています。
ほとんど偏差値みたいなものです。

・平成19年公認会計士試験(論文式試験)の合格率及び合格点等について
・論文式試験の得点の調整及び科目合格点について

採点委員が複数いる場合も成績を比較できるように、調整を行っています。
素点に含まれる偏りを、偏差値と同様に調整したものを得点と呼んでいるようです。

合格得点率は51.0%以上です。
順位と比較して単純に考えると、
中央付近では 1%ごとに400-500人くらいいることになります。

■会計学には他の科目の3倍の得点があります。
会計学がdなら、dを3つもらったのと同じことです。
ですから上の成績は、

会計学 d d d
監査論 g
企業法 c
租税法 d
統計学 d

こう読み替えたほうが得点の実態に近いです。
会計学にdやeが付くと、他の科目で逆転するのは難しいことが分ります。
【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'
やっと家に帰ってきた。とりあえずひとことずつ。

監査
知識問題書けなすぎる。全体的に白い答案。

租税
法人と理論はそこそこ。寄付金と消費は時間もなくて冷静に解けなかった。

管理
企業価値で何度も指示を読み間違える。理論はあまり書けない。

財務
取るべきところは取れたと思う。それほど悪くない感触。

企業
取締役会だけ途中で時間切れ。でも力は出せた。

統計
これが難しかった。科目合格はやや厳しそう。

説明会
神保町へ。中小の方の話が面白かった。大手は苦笑。

パーティ
予約していたけど行かなかった。別にいいよね。

受験生のみなさんおつかれさまでした。
はい、合格です。
点数の開示は無かった。おわり。

論文式が終わったら、すぐに説明会だらけ。
ちょっと休ませてくださいよ。

とりあえずカジュアルなものだけ予約した。
試験の後も数日は東京にいる必要があるかも。
時間をずらして、1日で片付けばいいのだけどね。
送迎とか、微妙な囲い込み…。

「公認会計士協会主催の説明会」って、どこでやるのかね。
探したけど分からん。AXLからもまだ説明無し。

  ( ^ω^) …
  (⊃⊂)


⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
 ミ⊃⊂彡


企業法19が正解になったので、最終得点は69。
さて、論文直前期の申込をしなくちゃ。
・桑原知之『日商簿記1級 予想問題集』TAC出版

総合問題に慣れるために、この本だけは解いてみた。

日商簿記にも独特のクセがあるから、
問題文の特徴や答案の書き方を理解しておくことが大切。

本番は予想問題集よりも楽だった。

日商簿記1級予想問題集 Ver.15.0 第15版―合格へのラストスパート!! (15)
桑原 知之 ネットスクール
4813280285


         *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*  結果発表だよ!
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
企業法 15/20
監査論 13/20

で確定。なんとか7割確保した(`・ω・´)

企業法は2択の命中率がよかったので、望外の結果。
まさか監査より取れるとは…。

逆に監査で若干ミスがあったみたいで、帳尻が合ってしまった。

2日目が終わるまで、どうなるか分からんね。これは。
申込をしてきた。期限ぎりぎりだ。

前回の1級はひどく難しかったらしいので、
ここは受けておいた方がお得かなと。

申込用紙を書くときに、自分の歳が分からなくなって困った。
あれ、両端入れだっけ? とか。
単に引けばいいのに。

模試の第1回の感想。
とりあえず、どの科目も4割を切ることはなさそう。
本試験までには勝負型に持ち込めるかな。
正式な結果が届いたらまた詳しく。

企業法の第1問は今年もきっと2番だよ、というのはどの予備校でも言ってますかね?
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
koj
性別:
男性
自己紹介:
まだ20代後半
最新コメント
[10/11 職務経歴書の書き方]
[07/07 兵庫MK]
[12/15 strangecpa]
[12/07 AXL生]
[11/20 strangecpa]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]