忍者ブログ
07短答合格でした (AXL短答コース) → 08論文合格しました(AXL直前+α)
[67]  [65]  [64]  [66]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・桑原知之『日商簿記1級 予想問題集』TAC出版

総合問題に慣れるために、この本だけは解いてみた。

日商簿記にも独特のクセがあるから、
問題文の特徴や答案の書き方を理解しておくことが大切。

本番は予想問題集よりも楽だった。

日商簿記1級予想問題集 Ver.15.0 第15版―合格へのラストスパート!! (15)
桑原 知之 ネットスクール
4813280285


■簿記 後T/B作成

目新しい問題はセール・アンド・リースバックくらい。
リース債務の額が前T/Bに与えられていたので、いくらか易しい。
問題文の指示(千円未満切り捨て)に泣いた人は多そう。

数字は合っていたけど仕訳を間違えた。
売却時の長期前受収益は、過大になった減価償却費の調整に使う。
つい支払利息を減らしてしまった。

仮払法人税等の見逃しと、現金の問題文を読み違え。
20~22点。

■会計学 理論穴埋め・純資産・リース

理論は会計公準論。えー。
2/7くらい。

純資産は微妙な出題。
自己株式の処分差損によって、その他資本剰余金がマイナスになった。
その月末現在の「純資産の部の各項目の金額」を答えよという問題。

期中かよ、どっちでもいいじゃん、という感じ。分かりません。
繰越利益剰余金に振り替えて、その他資本剰余金は0にした。
他は正解。

会計学でもリース。
利子率で直接計算すると答えがずれる。
年金現価係数表を使うだけ。予想問題集で解いたパターン。
18~22点。

■工業簿記 部門別個別・個別仕損費の勘定記入

製造部門は実質3つで、補助部門が2つ。
補助部門費の配賦は複数基準・直接。
月間の基準操業度さえ読み間違えなければ問題なし。

直接経費処理と間接経費処理の勘定記入は間違えた。
20点。

■原価計算 予算実績差異分析・理論穴埋め

販売数量差異を占拠率について細分析。
問題の指示の見落としがあったけど、
見直しの段階で気付いて修正。
これも問題集で同じ間違え方をしたところ。

理論は事業部の業績測定。
経済的付加価値がEVAのことだと思い出して終わり。
25点。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
axl簿記
初めまして。ブログ読ませて頂きました。既に論述の勉強を視野に入れてるんですね(すごい)・・・振り返ってみて簿記入門の講義は分かりやすかったですか。参考までにお聞かせ頂けると助かります。
kentou 2007/06/11(Mon)10:17:34 編集
Re:axl簿記
初めまして。コメントありがとうございます。

私が受けたのは岡本先生の入門2と3でした。
他の予備校のことは知らないので比較はできませんが、
十分満足な内容でしたよ。
入門生が挫折することのないように気を使った、
よい展開、ペース配分だったんじゃないかと思います。

2009年の入門コースだったら、簿記は長田先生ですね。
上級講義や、短答答練の解説でお世話になりました。
文句なしに良い内容でした。おすすめです。

あと、管理会計の入門が小林先生に変わったのもポイント。
他の学校よりもお得なんじゃないかなー、とつい思っちゃいますね。
ひいき目に見ていますけど。こんな印象です。
【2007/06/12 00:41】
Re:axl簿記
親切なご回答ありがとう御座います。
とても参考になります。

2009年の入門コースはそんなに良さそうなんですか、知りませんでした。
実は自分は再挑戦組なので、2009年入門は考えていないのでちょっと残念です。

でも岡本先生も良い講義をされているとのことですし、田坂先生の評判も悪くないので安心しました。
とはいえ小林先生と長田先生の講義がそんなに良いならちょっと悩みますね(笑)

これから論述試験まで日数があるみたいなので、短答に合格されたら得意科目に特化して科目合格者になれると良いですね。


kentou 2007/06/12(Tue)03:22:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
koj
性別:
男性
自己紹介:
まだ20代後半
最新コメント
[10/11 職務経歴書の書き方]
[07/07 兵庫MK]
[12/15 strangecpa]
[12/07 AXL生]
[11/20 strangecpa]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]