忍者ブログ
07短答合格でした (AXL短答コース) → 08論文合格しました(AXL直前+α)
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [65]  [64]  [66]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


           ∧_∧
           ( ・ω・) < 1週間で届けてやんよ
           (っ  つ
           /   )      チャリーン
           ( / ̄∪    _.__ lヽ,,lヽ
             _| ::|_       | |Θ|(    )
        | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|と   i
        |___|__|_|  |_|  しーJ


今日届いた。
論文直前フルパック+租税法オプション講座。
主な内容はAXLのチラシを参照。
http://www.e-axl.com/kaikei/07rontou%20tyokuzenki.pdf

財表・監査・企業の直前講義には問題集が付いてきた。

財表と監査は応用力・思考力問題が中心になっている。
完成講義の問題集の半分くらいの薄さ。
(財表が180ページ、監査が120ページ)
企業法は完成講義の問題集から重要論点をピックアップして再編集したもの。

完成講義の問題集は6月に一通り読んだけど、まだ答案を書いたことがない。
早めに直前講義と答練に手をつけて、どのくらい書けないかを確かめたい。
その結果を見ないと、科目ごとの時間配分の見当がつかないから。

統計は急遽、来週から発送予定らしい。
やっぱり他に受講生がいなかったのかな…。
講義だけでなく、答練も早めに送って頂けるとうれしいですな。

簿記・管理は直前答練5回+会計学答練2回+公開模試1回で仕上げ。
他の教材には触れないつもり。これで十分。

租税法が他に比べてやや重たい。
所得・消費のファイナルチェックでは基礎論点は扱わないようなので、受講したのはもったいなかったかも。
直前講義をさっそく1枚見たけど、法人税の基本は掴めていると思った。
何について話をしているのかは理解できる。
計算はまだ慣れていないけど。
後半には理論対策もあるようなので、楽しみ。

短答直前と比べたら量は圧倒的に少ないので、わりと気楽かも。
教材がこなしきれないという心配はしないですみそう。
たぶん、論述科目次第だろう。

08上級向けのレジュメも公開されていて、なかなか興味深い。
http://www.e-axl.com/kaikei/08jyou%20gaidansu%20zai%20kan.pdf
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
求人情報
新日本とかでも短答式合格者OKとかなのな(;´Д`)
strangecpa 2007/07/06(Fri)13:38:26 編集
Re:求人情報
新日本とあずさのメール配信登録したよ。ようやく。
【2007/07/06 23:46】
改革だって
http://job.yomiuri.co.jp/career/zukan/ca_zu_07070401.cfm
日程変更するとかなんとからしいけど(;´Д`)知らんかった
strangecpa 2007/07/10(Tue)20:47:29 編集
Re:改革だって
短答の時期をずらすとか、論文を週末にするくらいかな。
年に2回、はないよね。さすがに。
【2007/07/11 23:24】
今更だけど
http://www.ntc.nta.go.jp/kouhon/index.html
こんなのがあったのな(;´Д`)
基本的にうちのテキストは計算方法しか載ってないから
用語の意味とかそういうのの確認に使うかも
strangecpa 2007/07/14(Sat)08:29:05 編集
Re:今更だけど
製本して安く売ってたら買ってもいい。
pdfだるー。
【2007/07/16 03:17】
消費税法
やっとわかってきたよ(ノД`、)
あと3日くらいあれば租税法はなんとかなりそうだ
strangecpa 2007/07/14(Sat)22:24:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
koj
性別:
男性
自己紹介:
まだ20代後半
最新コメント
[10/11 職務経歴書の書き方]
[07/07 兵庫MK]
[12/15 strangecpa]
[12/07 AXL生]
[11/20 strangecpa]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]