忍者ブログ
07短答合格でした (AXL短答コース) → 08論文合格しました(AXL直前+α)
[66]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

短答公開模試の結果が届いた。
総合順位2桁だよ。すげー。

受験者総数が48人なんだけどね(´・ω・`)

人少なすぎです。
模試くらい提出しようよー。

そんなだから、いつまでたってもグーグルの検索結果でエロゲメーカーに勝てないんだよ!

スケールの小ささだけはどうにもならん。
AXLの中の人も大変だね。

じゃあ、結果を見ようか。

財務会計 20/40(簿記 11/22 財表 9 /18) 
管理会計 9 /20
監査論 11/20
企業法 9 /20

計 49/100
偏差値 47.20
判定 C (合格可能性40% )

D判定じゃなかったので満足。
応用答練をやる前だったし。

サンプル数が少ないなりに成績表を見てみた。

今回の結果に加えて、正答率50%以上の問題にすべて正解すれば、

簿記 +2
財表 +6
管理 +5
監査 +4
企業 +5

で、合計 71/100 になる。
そういう感覚で行けばオーケーだろう。

それでも第2回も送る予定。
どうせ解くのだからね。
あと、何人くらい受験するのか知りたさで。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すげー
と思ったら(;´Д`)
strangecpa 2007/05/18(Fri)05:48:54 編集
商法総則・商行為法
http://strangecpa.hp.infoseek.co.jp/syohou.pdf
今更ですが(;´Д`)
あたしはここに書いてあること以上のことを
やるつもりはありません
strangecpa 2007/05/19(Sat)00:00:02 編集
企業法のヤマ
あてにならない大原講師予想(;´Д`)
・設立、株式、機関はできて当然。しっかりやれ
・差がつくのはみんなが手薄の以下。
  会社法
   ・計算
   ・社債(細かいところまで聞かれる)
   ・新予
   ・企業結合(基本をおさえる)
     ・事業譲渡(競業避止、第三者責任)
   ・持分会社(基本をおさえる)
・商法、証取法は以下をやっとけ
  商法
   ・商業登記(前後、不実)
   ・仲介業 (代理商問屋仲立人運送人)
     高価品の特則とか
   ・支配人と代表取締役の比較
     競業避止
   ・商事売買
  証取法
   ・公開買付の強制と例外
   ・大量保有開示の強制と例外
   ・発行登録制度
strangecpa 2007/05/19(Sat)21:14:31 編集
Re:企業法のヤマ
商法はすこし参考にするか。
去年の匿名組合のことを思うと、当たるとはあまり思えないけど。

証取法は2点取れそうな気がしてきたよ。
【2007/05/20 00:17】
間違い訂正
商法まとめで間違い発見(;´Д`)
場屋営業主の高価品の損害賠償責任のところで
「高価品としての責任を負わない」って書いてあるけど
「高価品としても普通品としても責任を負わない」
が正解(;´Д`)っぽい
というかできれば確認してください

今ひとつ納得できないんだけどなぁ(;´Д`)
宝石とかであれば高価品であることを明告しない場合に
「普通品な宝石」は想定できないから責任を
問いようがないけれど、高級バッグとかなら
普通のバッグ分くらい責任を問えていいような気がする

そもそも「バッグ」は高価品にはならないのかなぁ(;´Д`)
葉玉先生に聞いてみよう
strangecpa 2007/05/20(Sun)21:42:18 編集
Re:間違い訂正
>「高価品としても普通品としても責任を負わない」

論文問題集に載ってるのを発見。
場屋営業じゃなくて運送人の場合だけどね。

「高価品について、種類及び価額の明告がない場合は、運送人は、
 高価品として損害賠償責任を負わないし、また普通品としての責任も負わない。
 高価品について、普通品としての価額を算定することは一般に不可能だからである」

「ここに高価品とは、容量または重量に比して著しく高価な物品をいい、
 高価なことが一見明瞭な物は高価品ではないと解する(判例に同旨)」

高価品の例示として、
「貨幣、有価証券のほか、貴金属・宝石・美術品・骨董品など」
これに対して高価品でない物として、
「高価であっても、容量・重量ともに相当巨大な研磨機」

ブランド品のバックはその大きさに比して著しく高価なので高価品。
しかし普通品としての価額を算定することが可能なので、
普通品としての責任を負うとしていいんじゃない。
【2007/05/20 23:57】
もってきてほしいの
もっていーけさいごにわらっちゃうーのはあたしのはーずー
せーらーふくーだかーらーでーすーけーつろーん

というわけで(;´Д`)
 管理会計で直前に見返そうと思ってるもの
 財表で直前に見返そうと思ってるもの
をもってきて。会計法規集オンリーとかいわないででででで
strangecpa 2007/05/23(Wed)20:24:44 編集
Re:もってきてほしいの
どういうわけですか(><;)

管理会計は基準の一問一答集があるので、多分それ。
まだ読んでないけど。

財表はテキストか答練かな。
量があるから、直前にどれを持って行くかは分からない。
見たい分野を指定してくれれば土曜に持ってくよ。
【2007/05/23 21:50】
財表の分野
連結と企業会計基準かな(;´Д`)新しめなやつ
ストックオプションとか純資産とかあのへん
管理会計の計算で直前に見返せそうなのはある?

つか今週末だかんね(;´Д`)もってきてほしいの
strangecpa 2007/05/23(Wed)22:01:20 編集
Re:財表の分野
軽いものを持ってくよ。荷物減らしたいので。
だからあんまり期待しないでおいて。

計算は自分で解いた問題を見直すのがいいと思ってる。

その他連絡事項はメールでおk。
【2007/05/23 23:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
koj
性別:
男性
自己紹介:
まだ20代後半
最新コメント
[10/11 職務経歴書の書き方]
[07/07 兵庫MK]
[12/15 strangecpa]
[12/07 AXL生]
[11/20 strangecpa]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]