忍者ブログ
07短答合格でした (AXL短答コース) → 08論文合格しました(AXL直前+α)
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月の学習を振り返ります。

■ 財務

連結ばっかりやってました。
AXL'07連結セミナー・重点講義の演習問題と、論文本試験をもう一度。
それから'07模試・会計学答練・論答直前期へ進んでいます。

連結(あるいは簿記全般)の実力を5段階に分けてみました。

1. 基本的な仕訳が切れない
2. 基本的な仕訳は切れるが、複雑な処理ができない
3. 仕訳はだいたい切れるが、総合問題の集計に時間がかかる
4. 仕訳が切れて、集計がスムースにできる
5. 仕訳を省略して、集計できる

'07本試験の時点では、レベル2-3くらいでした。
- 基本的な仕訳を切るのに時間がかかる。
- 応用論点が分らない。
- 集計すべき項目が、どの仕訳にあるか見当がつかない。
- 集計できても、答えに確信が持てない。

いまはレベル4-5になりつつあります。
集計のときにどの項目を拾えばよいのか、カンが働くようになってきました。
あとはもうすこしスピードを上げたいですね。

財表は'07問題集を読んでます。

■ 管理
LECの講義と、管理会計の演習を少々。

■ 租税
TACの問題集を解いています。
消費と所得の典型問題が解き終わって、
いまは法人を進めながら、消費を復習中。

■ 統計
回帰と検定について、テキストを読んで問題演習をしました。
'07模試・論答直前期の演習が終わったら、
新しく試験範囲になった部分を勉強してほぼ完成。

■ 監査

基準と資料集を参照しながら'07問題集。

■ 企業

'07直前問題集。
一段落したら、テキストを通読かな。


■ 全体の勉強時間は週に25時間ほどでした。
すこし控えめに数えているかもしれません。
春の間に簿記と租税をさらに強化できるといいですね。

TACの全答練はどこかの会場で受験したいなと思ってます。
日程の告示まだかなー。
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今受けて合格しちゃえればいいのにね(;´Д`)
俺より簿記できるんだろうなぁ
それだけ余裕があるのなら
問題解くときに貸借の
バランスを考えると良いかもよ

俺も日商1級の問題集くらい
やらんとまずいなぁ(;´Д`)
strangecpa 2008/03/01(Sat)18:08:42 編集
Re:無題
年に3回くらい試験があればね(´・ω・`)

貸借のバランス = 純利益・純資産・税効果への影響
って意味なら、考える傾向があるよ。
【2008/03/02 00:33】
無題
どうやったら利益が水増しできるか(;´Д`)
考えてみようよ
ちなみに俺はまだそのへんの
感覚がつかめてないよ
strangecpa 2008/03/03(Mon)21:41:10 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
koj
性別:
男性
自己紹介:
まだ20代後半
最新コメント
[10/11 職務経歴書の書き方]
[07/07 兵庫MK]
[12/15 strangecpa]
[12/07 AXL生]
[11/20 strangecpa]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]