忍者ブログ
07短答合格でした (AXL短答コース) → 08論文合格しました(AXL直前+α)
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうずいぶん昔になりますけど、TACの全答練第1回受けました。
監査論・会計学・統計学はまあまあ、租税法・企業法はイマイチな感触。

監査論は気持ちよく書けた。
解説を聞いたら間違いも多少あったけど、全体としてはよさそう。

会計学はふつう。

統計学はやさしいけど量が多かったので、後半に空欄が多くなってしまった。
大問ごとに偏差値をとる方式で計算することを考えると、ちょっと損かなあ。

租税法は理論が書けなかった。
あと、個別計算問題ばかりやっていたので、総合問題を解くときのセオリーを忘れてた。
やさしい問題から埋めましょう。
税額の計算もしましょう。

企業法は、やばめ。
第一問、「見せ金です→設立無効です」なんて書いてるようではアレですね。
なんとも恥ずかしい間違い。
第二問の、効力要件と対抗要件の区別なども勉強になりました。
枝葉を覚えて吐き出すことよりも、問題がたずねていることに答えることが大切なんですねー。

どの科目も本試験に忠実で、いいですね。


■ 簿記

重点講義の問題など。
去年の税理士・簿財を初めて解いた。十分いける。

■ 財表

簿記で気になった部分を復習したくらい。

■ 管理

重点講義の問題をすこし解く。
これもあんまりいい問題じゃないね。

■ 租税

法人税の計算の復習。頻出・やさしい分野から。
有斐閣の『ベーシック税法』『税法入門』を仕入れて、理論のお勉強。
ぜんぶ読むのは効率悪いので、07直前講義の理論対策をメインにして、そのサブテキストとして使ってます。

■ 監査

テキスト読み。
というか、基準と委員会報告書を読んでます。

■ 企業

07完成講義をもう一度見てます(´・ω・`)
初心に帰らせてください

■ 学習時間は週に25-30時間くらいです。

短答がんばれー (´・ω・)ノシ
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
http://kaishakaisha.hp.infoseek.co.jp/kaisha_livedoor/
http://kaishakaisha.hp.infoseek.co.jp/kaisha_cocolog/
違う情報ソースもざっと眼を通すと
いいかもわからんよ(;´Д`)
strangecpa 2008/05/02(Fri)07:31:13 編集
無題
http://www.hp.jicpa.or.jp/specialized_field/pdf/00312-000626.pdf
余裕があれば目を通すといいかも(;´Д`)
ちなみにH19の日商1級で
出題されているみたい

でも読むべきところは
不動産の売却はリスク・
経済価値アプローチだよってところですな

ついでに割賦販売における
棚卸資産のオフバランスについて
考えてみよう(;´Д`)
未実現利益控除だの対照勘定だのは
記帳方法に過ぎないわけで
上記アプローチをとった場合、
あるべき会計処理はどうなるでしょうか
strangecpa 2008/05/19(Mon)14:58:54 編集
Re:無題
ようやっと気付いたよ
【2008/06/02 03:12】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
koj
性別:
男性
自己紹介:
まだ20代後半
最新コメント
[10/11 職務経歴書の書き方]
[07/07 兵庫MK]
[12/15 strangecpa]
[12/07 AXL生]
[11/20 strangecpa]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]